味トレンドレポート Forecast 更新履歴

味トレンドレポート Forecast 更新履歴

2014年

年月 タイトル 概要
14/12 [トレンドキーワード] トレンドキーワード “飽きられた需要”ではなく、“面白い・楽しい需要”にこそ勝機が生まれる。
14/12 [食べ合わせ] 食べ合わせ 本格?おいしい?増え続ける“キワモノ”素材商品の味はキワモノか?
14/12 [パッケージトレンド] パッケージトレンド 「無駄がない!使いやすい!」便利な“ちいサイズ”な商品
14/12 [売り場トレンド] 売り場トレンド 郊外型はもう古い。都心回帰、駅チカ巨大モールがゾクゾク進出の影響
14/12 [トレンドキーワード] トレンドキーワード 「前向きに」「明るさ」を伴う商品・サービスへのシフトチェンジが加速する
14/11 [食べ合わせ・特別編] 食べ合わせ【特別編】 "ストレート果汁"だから実現できる、おいしさの"メリハリ"とインパクトとは?
14/11 [食べ合わせ] 食べ合わせ 販促に陰りが見えてきた「行事販促」における限界と未来を考える。
14/11 [パッケージトレンド] パッケージトレンド 介護食の新しい名称が「スマイルケア食」としてついに決定!
14/11 [売り場トレンド] 売り場トレンド 都道府県単位はもう古い!地域ブランドを確立するこれからのくくりかた
14/11 [統計・調査] 統計・調査 「健康な食事」は総論から、個人(パーソナル)提言の時代へ突入!
14/10 [トレンドキーワード] トレンドキーワード 景気後退感も、健康(ヘルスケア)や専門特化で市場拡大を狙う動き
14/10 [食べ・飲み合わせ] 食べ・飲み合わせ ご飯のお供!簡便、手軽な“ふりかけ”が高級化する先に未来はあるのか?
14/10 [パッケージトレンド] パッケージトレンド 無駄をなくして保存が効く!常備食材の「便利さ」を考える
14/10 [売り場トレンド] 売り場トレンド 成熟した日本の消費環境を打破するのは、「新業態」か「新商品」か?!
14/10 [トレンドキーワード] トレンドキーワード 景気を気温が低下する今年の秋冬商戦は、「ブランド再構築」合戦へ
14/09 [食べ・飲み合わせ] 食べ・飲み合わせ ニューテイスト?プレミアム?!「これまでにない味」の商品化続々続く
14/09 [パッケージトレンド] パッケージトレンド お米のパッケージから、単身世帯市場へのアプローチを考える
14/09 [売り場トレンド] 売り場トレンド 迷走するスーパーを象徴する“ネットスーパー”という業態の「距離感」
14/09 [統計・調査] 統計・調査 「介護食品」マーケットがいよいよ2015年から大きく動き出す!
14/08 [トレンドキーワード] トレンドキーワード 真夏の暑さを総括して、秋商戦へ!定番が着々と「リニューアル」戦略
14/08 [食べ・飲み合わせ] 食べ・飲み合わせ これからのスタンダード「シーン×味覚」の組み合わせがマーケットを牽引!
14/08 [パッケージトレンド] パッケージトレンド 単身世帯増加の中、保存性、利便性で進化する缶詰の市場性
14/08 [売り場トレンド] 売り場トレンド 「コンビニ型スーパー」VS「スーパー化コンビニ」の新商品バトルが熱い!
14/07 [トレンドキーワード] トレンドキーワード 梅雨明け夏商戦本番。ボーナス商戦より日常消費のサイクルに着目を!
14/07 [食べ・飲み合わせ] 食べ・飲み合わせ “朝食”需要を喚起せよ!簡便な調理の組み合わせ商材で味の好みを!
14/07 [パッケージトレンド] パッケージトレンド 「包む」→「使いやすい」へ、パッケージが商品価値を変える時代
14/07 [売り場トレンド] 売り場トレンド 「超高齢社会」へ突入!スーパーに求められるのは「価格」ってホント?!
14/07 [トレンドキーワード] トレンドキーワード 気象庁は夏の予報を「例年並みの暑さ」に変更。“爽快感”訴求で売上増
14/06 [食べ・飲み合わせ] 食べ・飲み合わせ 味の濃淡では勝負が厳しい!「食感」マーケティングの時代到来か?!
14/06 [パッケージトレンド] パッケージトレンド 時短、簡便、手軽!ソース類の「粉末・固形化」が加速するワケ
14/06 [売り場トレンド] 売り場トレンド 「日経トレンディ2014年上半期ランキング」に見る今年のトレンド傾向は?
14/06 [統計・調査] 統計・調査 「高齢世帯」の「調理食品」シフトが加速。スーパー生鮮存続の岐路に!
14/05 [トレンドキーワード] トレンドキーワード 「コク」の次には「甘さ」が来る!増税後の影響は軽微に景気上昇か?
14/05 [食べ・飲み合わせ] 食べ・飲み合わせ 今年は西高東低?!ポップアップショップでビール市場が熱くなっている!
14/05 [パッケージトレンド] パッケージトレンド 「料理離れ」を回避する「簡単・便利」なパッケージにあり方は?
14/05 [売り場トレンド] 売り場トレンド 「高齢化」対応は、「ニーズ」ではなく「ウォンツ」!商品化、売り場を急げ!
14/04 [トレンドキーワード] トレンドキーワード 短期的な節約志向と中長期の品質追求の先に新たな市場が見えてきた。
14/04 [食べ・飲み合わせ] 食べ・飲み合わせ 2014年飲料市場のトレンドは「さわやかな味」×「フレーバー」で決まり!
14/04 [パッケージトレンド] パッケージトレンド 単身世帯増加で増える個包装ニーズに加工メーカーの本気度!
14/04 [売り場トレンド] 売り場トレンド 走りだした8%消費税。本当の勝負は3ヶ月後の夏季ボーナスシーズン。
14/04 [トレンドキーワード] トレンドキーワード 話題の新スポットがオープン!“日本一”が売れ筋の中心スペック。
14/03 [食べ・飲み合わせ] 食べ・飲み合わせ 売れ筋商品として2013年を席巻した「コク」って一体どんな味なのか?
14/03 [パッケージトレンド] パッケージトレンド 消費税増税に打ち勝つ!「非価格競争」へ持ち込む「商品表記」という価値。
14/03 [売り場トレンド] 売り場トレンド 消費税8%へ残り1ヶ月。適正価格と受入価格の間で起こる価格改定。
14/03 [トレンドキーワード] トレンドキーワード 新商品、新業態、新価格対応には、「気合」ではなく「客観的分析」を!
14/02 [食べ・飲み合わせ] 食べ・飲み合わせ 5味のフレーバー展開から今年は味の組み合わせ、食べ合わせ時代へ。
14/02 [パッケージトレンド] パッケージトレンド 消費者への健康訴求にブランド力はどこまで購買力となるのか?
14/02 [売り場トレンド] 売り場トレンド 増え続ける体験型店舗。宅配大手のオイシックスも吉祥寺にオープン!
14/02 [統計・調査] 統計・調査 統計からみる日本の豊かさ。増税よりもっと大きなスパンで設備投資を!
14/01 [トレンドキーワード] トレンドキーワード つくる!進出する!訴求する!マーケットが「攻め」に転じ始めた。
14/01 [食べ・飲み合わせ] 食べ・飲み合わせ 「サブ」商品が「メイン」になる?“軽食”が“主食”になる現実と可能性。
14/01 [パッケージトレンド] パッケージトレンド 冷凍したまま弁当へ!増え続ける「小分け冷凍食品」の市場性と課題。
14/01 [売り場トレンド] 売り場トレンド 増税はネガティブだけじゃない!2014年の消費を動かす「コト」は何か?
14/01 [トレンドキーワード] トレンドキーワード デフレ脱却も近い?!攻める企業、守る市場。新規事業ラッシュの冬!
このページのトップへ戻る