無料セミナー開催のお知らせ

2008年度無料セミナー開催のお知らせ

「おいしい!」を判りやすく表現し、活用するマーケティング・コンサルティング会社の味香り戦略研究所は下記日程で自治体、 メーカーや流通業のご担当者様向けの無料セミナーを開催しております。 各回異なるテーマで、質疑応答がしやすい少人数のセミナーです。

2008年度のセミナー こちらのセミナーは終了しています。
2008年4月
「味覚センサーを活用した品質管理」申し込み
講演者€ 研究所 所長 荒谷和博
08年4月16日(水) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
味覚センサーを用いた品質管理、品質保証、賞味期限設定などへの活用についてご説明します。
「消費者の味の評価は“デザイン”で決まる!!」申し込み
講演者€ ソリューションサービス部 部長 菅慎太郎
08年4月23日(水) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
味覚データを用いたヴィジュアル化とPR手法の事例を紹介します。
このページのトップへ戻る
2008年6月
「嗜好性飲料の味のトレンド」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部 部長 柴田宗紀
08年6月18日(水) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
市販品とチェーン店のコーヒー、紅茶、緑茶の味のトレンドと商品開発への応用についてご説明します。
このページのトップへ戻る
2008年7月
「酒類販売拡大のための味PR手法 」申し込み
講演者€ ソリューションサービス部 部長 菅慎太郎
08年7月24日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
人口減、ライフスタイルの変化等に対応する酒類生き残り施策とは。
「トマト・レタス等の生鮮野菜の味数値化とブランディング手法」  申し込み
講演者€ 代表取締役社長 小柳道啓
08年7月30日(水) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
生鮮野菜の味の違いとブランディング、小売業への効果的な訴求方法についてご説明します。
このページのトップへ戻る
2008年8月
「飲食店経営における味データベースの活用による集客方法」申し込み
講演者€ 企画調査部 部長 福田 洋一郎
08年8月20日(水) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
効果的な口コミ効果がロイヤルカスタマーを店に呼ぶ!
「味データを活用したマーケティングリサーチ」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部 部長 柴田宗紀
08年8月27日(水) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
味データとPOS・FSPや嗜好性調査などのデータリンクによるセグメント別の味の好みを探す。
このページのトップへ戻る
2008年9月
「地域農産物・加工食品の味数値化ソリューション」申し込み
講演者€ 代表取締役社長 小柳道啓
08年9月17日(水) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
味の数値化を活用した地方自治体による農産物や加工食品のブランディング例小売業への効果的な訴求方法についてご説明します。
「味データを活用したプライベートブランド商品の開発と販促について 」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部 部長 柴田宗紀
08年9月24日(水) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
プライベートブランド商品の開発に味データを活用する事へのメーカー側、小売側それぞれのメリットや販促方法についてご説明します。
このページのトップへ戻る
2008年10月
「農畜産物のおいしさを測定する 」申し込み
講演者€ 研究開発事業部 主任研究員 田家英治
08年10月1日(水) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
味覚センサーを用いた農畜産物の味の測定とその利用に関して、鶏肉や野菜などを中心に事例を紹介します。
「味はココロを表す~味覚診断~ 」申し込み
講演者€ ソリューションサービス部 部長 菅慎太郎
08年10月29日(水) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
好みの味を知り、消費者の購買意欲をそそる手法を説明します。
このページのトップへ戻る
2008年11月
「効果的なバイヤー向け商談資料の作成について」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部 部長 柴田宗紀
08年11月12日(水) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
カテゴリーマネジメントや客観的な味データを利用した、小売業のバイヤーに説得力がある資料づくりについて。
「消費者にマッチした日本酒・焼酎の開発とマーケティング」申し込み
講演者€ 代表取締役社長 小柳道啓
08年11月19日(水) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
味データを活用したリサーチ、商品開発、販売促進までのフローを紹介します。
このページのトップへ戻る
2009年1月
「味覚センサーの品質管理/品質保証への応用」申し込み
講演者€ 研究開発事業部 研究所所長 荒谷和博
09年1月21日(水) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
味覚センサーを用いた品質管理、賞味期限設定、経時変化などの活用例とアプローチ方法について。
「味や香りデータの商品開発への活用について」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部 部長 柴田宗紀
09年1月28日(水) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
商品開発の各フローの中で味、香り、テクスチャーなどのデータをどの様に活用するか。
このページのトップへ戻る
2009年2月
「味データの販促・プロモーションへの活用」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部 リーダー 早坂浩史
09年2月19日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
パッケージ、POPやWeb、紙媒体、モバイルなど各種メディアで味データを使用した販促・プロモーションについて。
「消費者にマッチした日本酒・焼酎の商品開発とマーケティング」申し込み
講演者€ 代表取締役社長 小柳道啓
09年2月26日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
日本酒・焼酎業界における味データを活用したリサーチ、商品開発、販売促進までのフローを紹介します。
「味データの販促・プロモーションへの活用」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部 リーダー 早坂浩史
09年2月19日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
パッケージ、POPやWeb、紙媒体、モバイルなど各種メディアで味データを使用した販促・プロモーションについて。
「消費者にマッチした日本酒・焼酎の商品開発とマーケティング」申し込み
講演者€ 代表取締役社長 小柳道啓
09年2月26日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
日本酒・焼酎業界における味データを活用したリサーチ、商品開発、販売促進までのフローを紹介します。
このページのトップへ戻る
2009年3月
「野菜、果物のおいしさを測定する」申し込み
講演者€ 研究開発事業部 主任研究員 福田敏志
09年3月12日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
味覚センサーを用いた農産物の味の測定とその利用に関して、野菜や果物を中心に事例を紹介します。
「味データの商品開発への活用について」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部 部長 柴田宗紀
09年3月19日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
味覚センサーのデータなどを商品開発の各フローの中でどの様に活用するか。
「2009年春の飲料・ビール系飲料の味ポジションについて」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部マネージャー 池田史宏
09年3月26日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
今年の春にリリースされた飲料やビール系飲料などの味のポジショニングを紹介します。
このページのトップへ戻る