無料セミナー開催のお知らせ

2009年度無料セミナー開催のお知らせ

「おいしい!」を判りやすく表現し、活用するマーケティング・コンサルティング会社の味香り戦略研究所は下記日程で自治体、 メーカーや流通業のご担当者様向けの無料セミナーを開催しております。 各回異なるテーマで、質疑応答がしやすい少人数のセミナーです。

2009年度のセミナー こちらのセミナーは終了しています。
2009年4月
「消費者にマッチした日本酒・焼酎の商品開発とマーケティング」申し込み
講演者€ 代表取締役社長 小柳道啓
09年4月2日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
日本酒・焼酎業界における味データを活用したリサーチ、商品開発、販売促進までのフローを紹介します。
「2009年春の飲料・ビール系飲料の味ポジションについて」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部マネージャー 池田史宏
09年4月9日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
今年の春にリリースされた飲料やビール系飲料などの味のポジショニングを紹介します。
「味覚センサーと他の分析との総合的活用について」申し込み
講演者€ 研究開発事業部研究所 所長 荒谷和博
09年4月16日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
味覚センサーから得られた味数値データと他の分析データの活用例について。
「効果的なバイヤー向け商談資料の作成について」申し込み
講演者€ ーケティングサービス部 部長 柴田宗紀
09年4月23日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
カテゴリーマネジメントや客観的な味データを利用した、小売業のバイヤーに説得力がある資料づくりについて
このページのトップへ戻る
2009年5月
「牛乳、乳製品の味ポジションと商品の訴求について」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部マネージャー 井上貴元
09年5月14日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
味データを活用し、今まで難しかった牛乳や乳製品の味の訴求方法を紹介します。
「味覚センサーと他の分析との総合的活用について」申し込み
講演者€ 研究開発事業部研究所 所長 荒谷和博
09年5月28日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
味覚センサーから得られた味データと他の分析データ(官能検査、香り、成分分析など)の活用例について。
このページのトップへ戻る
2009年6月
「生鮮品のおいしさを測定する」申し込み
講演者€ 研究開発事業部 主任研究員 福田敏志
09年6月4日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
味覚センサーを用いた生鮮品の味の測定とその利用に関して、野菜・果物・畜産品を中心に事例を紹介します。
「味データから読み解くマーケティング戦略(飲料・ビール系飲料)」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部マネージャー 池田史宏
09年6月11日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
飲料やビール系飲料などの味ポジショニングをどの様にマーケティングに活用するか。
「コーヒー・紅茶の味ポジションと商品開発について」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部 部長 柴田宗紀
09年6月18日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
コーヒー・紅茶の原料およびRTDの味ポジションの紹介と商品開発への活用方法について紹介します。
「牛乳、乳製品の味ポジションと商品の訴求について」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部マネージャー 井上貴元
09年6月25日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
味データを活用し、今まで難しかった牛乳、コーヒー牛乳、ヨーグルト、プリン、乳製品の味の訴求方法を紹介します。
このページのトップへ戻る
2009年7月
「消費者にマッチした日本酒・焼酎等の商品開発とマーケティング」申し込み
講演者€ 代表取締役社長 小柳道啓
09年7月9日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
日本酒・焼酎を中心に酒類業界における味データを活用したリサーチ、商品開発、販売促進までのフローを紹介します。
「味データを活用できない3つの落とし穴」申し込み
講演者€ ソリューションサービス部 部長 菅慎太郎
09年7月23日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
味データは分かりづらい、使えない、意味がない、という声を元に、ケース毎の問題点と対処方法を紹介します。
このページのトップへ戻る
2009年8月  
「メディア向け味測定サービスを使用したコンテンツの紹介とご提案」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部リーダー 早坂浩史
09年8月27日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
これまで弊社がお手伝いしたテレビ・雑誌等の内容紹介と、番組制作などに活用いただく為のネタをご提案します。
このページのトップへ戻る
2009年9月   
「味はどこまで購買行動に迫れるのか(牛乳・乳製品編)」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部マネージャー 井上貴元
09年9月3日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
過去のヒット商品とその味データ、官能評価の結果などから、味と購買行動についてご説明します。
 
「目的とした米飯のわかりやすい味覚表現」申し込み
講演者€ マーケティングサービス部マネージャー 池田史宏
09年9月10日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
販売促進を目的とした米飯の味覚表現を08年米を事例としてご提案します。
 
「PB商品の開発について、過去・現在と今後」申し込み
09年9月17日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
講演者€ マーケティングサービス部 部長 柴田宗紀
元PB開発担当者がPB開発の考え方とトレンドについて、味を切り口にご説明します。
このページのトップへ戻る
2009年10月  
「地域物産品、地域ブランドの味数値を用いたプロモーション事例の紹介」申し込み
講演者€ 代表取締役社長 小柳道啓
09年10月8日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
科学的な商品の味の特徴づけに留まらず、ネットコンテンツ等との連携による地域産品のブランディング手法を紹介。
「味覚センサーと他の分析との総合的活用について」申し込み
講演者€ 研究開発事業部研究所 所長 荒谷和博
09年10月22日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学 (希望者のみ)
味覚センサーから得られた味データと他の分析データ(官能検査、香り、成分分析など)の活用例について紹介。
「生鮮品のおいしさを測定する」申し込み
講演者 研究開発事業部主任研究員 福田敏志
09年10月29日(木) 14:00~16:00  セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学(希望者のみ)
味覚センサーを用いた生鮮品の味の測定とその利用に関して、野菜・果物・畜産品を中心に事例を紹介します。
このページのトップへ戻る
2009年11月
「あの商品の売り文句を数値で検証! 味数値を使用した商品PR」申し込み
講演者 マーケティングサービス部リーダー 早坂浩史
09年11月19日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学(希望者のみ)
これまで弊社が携わったメディア関連の内容と商品PRの実例、味データからアウトプットまでの流れを紹介します。
「味データが変えるアグリビジネスへの可能性」申し込み
講演者 マーケティングサービス部マネージャー 井上貴元
09年11月26日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学(希望者のみ)
農産物を中心に味データを生産から消費までの各ステージで活用する事によるビジネスチャンスをご紹介します。
2009年12月
「味や香りデータの商品開発への活用について」申し込み
講演者 マーケティングサービス部 部長 柴田宗紀
09年12月3日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学(希望者のみ)
味や香りなどの感性データをいかに商品開発に活用するかをご紹介します。
「味数値コンテンツが食品マーケティング手法を変える!」申し込み
講演者 代表取締役社長 小柳道啓
09年12月10日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学(希望者のみ)
味数値はこれから更に各種メディアを通じて広がり、マーケティングの手法が変わります。
このページのトップへ戻る
2010年1月
「あの商品の売り文句を数値で検証! 味数値を使用した商品PR」申し込み
講演者 マーケティングサービス部リーダー 早坂浩史
2010年1月14日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学(希望者のみ)
これまで弊社が携わったメディア関連の内容と商品PRの実例、味データからアウトプットまでの流れを紹介します。
「コーヒー・紅茶の味ポジションと商品開発について」 申し込み
講演者 マーケティングサービス部 部長 柴田宗紀
2010年1月21日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学(希望者のみ)
コーヒー・紅茶などの嗜好性飲料の味ポジションの紹介と商品開発への活用方法について紹介します。
このページのトップへ戻る
2010年2月
「生鮮品のおいしさを測定する」  申し込み
講演者 研究開発事業部 主任研究員 福田敏志
2010年2月18日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学(希望者のみ)
味覚センサーを用いた生鮮品の味の測定とその利用に関して、野菜・果物・畜産品を中心に事例を紹介します。
「味覚センサーと他の分析との総合的活用について」申し込み
講演者 研究開発事業部研究所 所長 荒谷和博
2010年2月25日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学(希望者のみ)
味覚センサーから得られた味データと他の分析データ(官能検査、香り、成分分析など)の活用例について紹介。
このページのトップへ戻る
2010年3月
「味データから見る09年度の牛乳・乳製品トレンド」申し込み
講演者 マーケティングサービス部マネージャー 井上貴元
2010年3月4日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学(希望者のみ)
09年4月から10年2月までの味データベースデータを元に、牛乳・乳製品の味トレンドを解説します。
「日本酒・焼酎の味数値を中心とした統合解析の可能性」 申し込み
講演者 代表取締役社長 小柳道啓
2010年3月11日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学(希望者のみ)
市場調査、商品開発、QCQA、販売促進など各ステージでの味数値などの活用事例を紹介します。
「ブログマーケティングはもう古い」  申し込み
講演者 ソリューションサービス部 部長 菅慎太郎
2010年3月18日(木) 14:00~16:00 セミナー
16:00~16:30 味覚センサーの見学(希望者のみ)
クチコミを狙った、飲料、食品業界でのブログ開設のリスクとその対処方法についてお話します。
このページのトップへ戻る
セミナー概要
  • 予約受付完了しましたら受講票をメール送信いたします。
  • 各回定員先着10名様です。
  • 自治体、メーカー、流通業などにおいて、直接業務に携わるご担当者向けのセミナーです。

※上記と異なる業界や業種の方からの申込はお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

会場・お問い合わせ
  
会 場
㈱味香り戦略研究所 本社会議室
交 通
相鉄線天王町駅より徒歩7分
JR保土ヶ谷駅より徒歩12分
(駐車場はございません)
住 所
〒240-0005
横浜市保土ヶ谷区神戸町134番地 横浜ビジネスパーク テクニカルセンター2階
アクセスマップ
TEL
045-348-7201
FAX
045-333-8121
email
sales@mikaku.jp
お申し込み

こちらからお申し込みください

このページのトップへ戻る