無料セミナー開催のお知らせ

2010年度無料セミナー開催のお知らせ

「おいしい!」を判りやすく表現し、活用するマーケティング・コンサルティング会社の味香り戦略研究所は下記日程で自治体、 メーカーや流通業のご担当者様向けの無料セミナーを開催しております。各回異なるテーマで、質疑応答がしやすい少人数のセミナーです。 是非奮ってお申込下さい。

2010年度のセミナー こちらのセミナーは終了しています。
2010年4月
「メディア活用による消費者への味の情報発信と消費者の声」申し込み
講演者:マーケティングサービス部リーダー早坂浩史
2010年4月22日(木) 14:00~16:00セミナー
16:00~16:30味覚センサーの見学(希望者のみ)
これまでに弊社が携わった雑誌、フリーペーパー、テレビでの味のPRの方法と、目にした消費者の意見・感想をご紹介。
このページのトップへ戻る
2010年5月
「2010年春の飲料・ビール系飲料の味ポジションについて」申し込み
講演者:マーケティングサービス部 部長柴田宗紀
2010年5月13日(木) 14:00~16:00セミナー
16:00~16:30味覚センサーの見学(希望者のみ)
今年の春にリリースされた茶系・炭酸系・コーヒーなどの飲料やビール系飲料などの味のポジショニングを紹介します。
「味覚センサーと官能評価を組み合わせた味の評価」申し込み
講演者:研究開発事業部主任研究員福田敏志
2010年5月27日(木) 14:00~16:00セミナー
16:00~16:30味覚センサーの見学(希望者のみ)
今まで難しかった“味の評価”をセンサーと人間の感覚の組み合わせにより行う手法をご紹介します。
このページのトップへ戻る
2010年6月
「味データを使った新時代の販売促進 」申し込み
講演者:マーケティングサービス部マネージャー井上貴元
2010年6月3日(木) 14:00~16:00セミナー
16:00~16:30味覚センサーの見学(希望者のみ)
味データを使用した新しい形の販売促進について、今までの活用事例を用いながらご紹介します。
「味覚センサーと他の分析との総合的活用について」申し込み
講演者:研究開発事業部研究所所長荒谷和博
2010年6月17日(木) 14:00~16:00セミナー
16:00~16:30味覚センサーの見学(希望者のみ)
味覚センサーから得られた味データと他の分析データ(官能検査、香り、成分分析など)の活用例について紹介。
このページのトップへ戻る
「味データ等の商品開発への活用について」申し込み
講演者:マーケティングサービス部 部長柴田宗紀
2010年6月24日(木) 14:00~16:00セミナー
16:00~16:30味覚センサーの見学(希望者のみ)
味覚センサー・その他機器類のデータや市場データをいかに商品開発に活用するかをご紹介します。
このページのトップへ戻る
2010年7月
「メディア活用による消費者への味の情報発信と消費者の声 」申し込み
講演者:マーケティングサービス部リーダー早坂浩史
2010年7月8日(木) 14:00~16:00セミナー
16:00~16:30味覚センサーの見学(希望者のみ)
これまでに弊社が携わった雑誌、フリーペーパー、テレビでの味のPRの方法と、目にした消費者の意見・感想をご紹介。
このページのトップへ戻る
2010年9月
「生鮮品のおいしさを測定する」申し込み
講演者:研究開発事業部主任研究員福田敏志
2010年9月30日 (木) 14:00~16:00セミナー、質疑応答
16:00~16:30味覚センサーの見学(希望者のみ)
味覚センサーを用いた農畜産物の味の測定とその利用に関して、鶏肉や野菜などを中心に事例を紹介します。
このページのトップへ戻る
2010年10月
「2007年から2010年上半期までの『売れる味』トレンドシフト」申し込み
講演者:マーケティングサービス部マネージャー井上貴元
2010年10月7日(木) 14:00~16:00セミナー、質疑応答
16:00~16:30味覚センサーの見学(希望者のみ)
2010年上半期までに「売れている味」がどのように推移していったのかをカテゴリごとに解説します。
「コーヒー・紅茶・緑茶飲料などの味ポジションについて」申し込み
講演者:マーケティングサービス部 部長柴田宗紀
2010年10月21日(木)14:00~16:00セミナー、質疑応答
16:00~16:30味覚センサーの見学(希望者のみ)
今秋発売になったコーヒー・紅茶・緑茶飲料の味ポジションから今年の味トレンドをご紹介します。
このページのトップへ戻る
2010年11月
「つくってみよう!販促ツール。味数値の表と裏の顔」申し込み
講演者:ソリューションサービス部リーダー早坂浩史
2010年11月4日(木) 14:00~16:00セミナー、質疑応答
16:00~16:30味覚センサーの見学(希望者のみ)
WEB、パンフレットなどの販促ツールで、これまで弊社がお手伝いした実績と、その際の味数値の扱われ方を紹介します。
2010年11月
「2010年度下半期トレンドKeyword」申し込み
講演者:ソリューション゙サービス部 部長菅慎太郎
2010年11月18日(木) 14:00~16:00セミナー、質疑応答
16:00~16:30味覚センサーの見学(希望者のみ)
日経トレンディで流行トレンドのコメントをする本人自ら2010年下半期のトレンドKeywordを解説します。
このページのトップへ戻る
2010年12月
「プロジェクトA~甘味を測るものたち~」申し込み
講演者:マーケティングサービス部マネージャー井上貴元
2010年12月2日(木) 14:00~16:00セミナー、質疑応答
16:00~16:30味覚センサーの見学(希望者のみ)
新甘味センサーにて測定した様々なカテゴリの甘味データを解説いたします。
「味データの商品開発への活用について」申し込み
講演者:マーケティングサービス部 部長柴田宗紀
2010年12月9日(木) 14:00~16:00セミナー、質疑応答
16:00~16:30味覚センサーの見学(希望者のみ)
味覚センサー、その他機器類や市場データを商品開発にどのように活用するかをご紹介します。
このページのトップへ戻る
2011年1月
「2010年度産のお米の味わいについて」申し込み
講演者:マーケティングサービス部 部長柴田宗紀
2011年1月27日(木)
味覚センサーから見た2010年度産のお米の特徴をご紹介します。
このページのトップへ戻る
2011年2月
「味データから予測するこれからの味トレンド」申し込み
講演者:マーケティングサービス部マネージャー井上貴元
2011年2月10日(木)
当社で測定した20,000アイテムを越える味データから、これからの味トレンドを予測します。
「味覚の地域特徴から考える差別化・海外戦略」申し込み
講演者:研究開発事業部主席研究員鄭 旭志
2011年2月17日(木)
販売されている食品・飲料の味の差に基づく海外進出に向けての戦略立案についてご説明します。
「味覚センサーの結果を見て、実サンプルを味わってみる」申し込み
講演者:研究開発事業部研究員高橋貴洋
2011年2月24日(木)
実際にテイスティングをしていただきながら味覚センサーの原理や人間の官能との相関についてご説明します。
このページのトップへ戻る
2011年3月
「子ども、キッズへの味の訴求方法」申し込み
講演者:ソリューション゙サービス部 部長菅慎太郎
2011年3月10日(木)
成長過程にある乳幼児から学生まで、未成年者に向けた味の訴求方法を実例踏まえてお話します。
「つくってみよう!販促ツール。味数値の表と裏の顔」申し込み
講演者:ソリューションサービス部リーダー早坂浩史
2011年3月17日(木)
WEB、パンフレットなどの販促ツールで、これまで弊社がお手伝いした実績と、その際の味数値の扱い方を紹介します。
「味覚センサーへの活用を目的とした官能評価の手法」申し込み
講演者:研究開発事業部主任研究員福田敏志
2011年3月24日 (木)
味覚センサーのデータ解釈を高める為に人の官能評価をどうすべきかご説明いたします。
このページのトップへ戻る
セミナー概要
  • 予約受付完了しましたら受講票をメール送信いたします。
  • 各回定員先着10名様です。
  • 自治体、メーカー、流通業などにおいて、直接業務に携わるご担当者向けのセミナーです。

※上記と異なる業界や業種の方からの申込はお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

会場・お問い合わせ
会 場
㈱味香り戦略研究所本社会議室
交 通
相鉄線天王町駅より徒歩7分
JR保土ヶ谷駅より徒歩12分
(駐車場はございません)
住 所
〒240-0005
横浜市保土ヶ谷区神戸町134番地 横浜ビジネスパーク テクニカルセンター2階
アクセスマップ
TEL
045-348-7201
FAX
045-333-8121
email
sales@mikaku.jp
お申し込み

こちらからお申し込みください

このページのトップへ戻る