• 味トレンドレポート Forecast

    専門研究員による、流通トピック~消費者マインド、ネーミング~パッケージ、食の現在から未来予測まで、ウィークリー・テーマで「食」のマーケット・ウォッチングレポートを毎週発刊しております。
    ※過去2年分の情報を掲載、用途に応じて必要なレポートを閲覧・ダウンロードすることができます。

    ニーズ

    ❑「食分野」の最新動向~全体的な流れの把握に
    ❑商品開発、PB開発、マーケティングの参考資料に
    ❑食マーケットにヒントがほしい方へ

    テーマ

    【1週目】売り場トレンド
    【2週目】パッケージトレンド
    【3週目】食べ合わせトレンド
    【4週目】キーワードトレンド
    【5週目】統計・学術トレンド

    発行

    毎週1テーマ

    配信方法

    パスワード使用の会員限定閲覧スタイル。
    お申込み後、認証用ID/パスワードを付与します。各A4サイズPDFを閲覧・ダウンロードいただけます。更新情報を毎週メールでご案内。1企業様につき(原則)3名様まで登録可能。

    料金

    ¥8万円(税別)[年間契約]
    ★割引特典アリ

    味トレンドレポートとforecastを同時申し込みで5万円引き!

  • 味トレンドレポートForecast更新履歴
    2021.06.25トレンドキーワードトレンドキーワード コロナ禍に伸びるものを真似して伸ばす!新参入の制限もなく!
    2021.06.18食べ合わせ食べ合わせ 嗜好品のコーヒーだからこそ、味トレンドの次の兆しが見えてくる?
    2021.06.11パッケージトレンドパッケージトレンド パッケージは「買う前」に消費者の目に留まる大切な訴求ツール
    2021.06.04売り場トレンド売り場トレンド 自粛疲れによる外食復調の兆しー今年の商品に与える影響は?
    2021.05.28トレンドキーワードトレンドキーワード 業態変革の攻めの姿勢が、業績転換、成長を加速させる流れに
    2021.05.21食べ合わせ食べ合わせ 本格的なお茶のウリは「濁り」から「鮮度」に変わっていく予感?
    2021.05.14パッケージトレンドパッケージトレンド テイクアウト需要の高まりで、利便性の高い「四角形」容器が増加!
    2021.05.07売り場トレンド売り場トレンド 「欲しくても買えない!」時代が現実化するラストワンマイル問題
    2021.04.30統計・調査統計・調査 調理は「手抜き」か「手間抜き」か? 調味時代のスタンダードは?!
    2021.04.23トレンドキーワードトレンドキーワード 時代の変化と対応スピードを加速させる業務改善の“台風”到来
    2021.04.16食べ合わせ食べ合わせ 鮮やかな赤色をまとう「辛味」の流行を素直に喜べない理由
    2021.04.09パッケージトレンドパッケージトレンド 五味では物足りない!香りや食感まで含めた「おいしさ表現」で魅了せよ!
    2021.04.02売り場トレンド売り場トレンド 2021年売り場トレンド
    2021.03.26トレンドキーワードトレンドキーワード セルフニーズの高まりへ、「ソト」と「ウチ」のメリハリ消費が進展!
    2021.03.19食べ合わせ食べ合わせ “食事の場”が変われば、求めるニーズも変化する。2011年テイスト復活か
    2021.03.12パッケージトレンドパッケージトレンド “伝わる”ではなく“伝える”ために「おいしさ」は言語化しないと伝わらない
    2021.03.05売り場トレンド売り場トレンド 制限と自粛で急拡大する「家食」需要を満たす店、売り方はどれ?
    2021.02.26トレンドキーワードトレンドキーワード シーンが変われば、ニーズも変わる。消費のメリハリ転換期に!
    2021.02.19食べ合わせ食べ合わせ レモンサワーブームから、「すっきり」のシーンと塩梅を探る新商品の行く末
    2021.02.12パッケージトレンドパッケージトレンド 買い置きしたいが食材は無駄にしたくない!ニーズは「常温加工食品」へ
    2021.02.05売り場トレンド売り場トレンド 伸び続けた食の外部化率もついに天井か?食選択の転換期到来
    2021.01.29統計・調査統計・調査 コロナ禍の家食で求められる「食事」と「飲料」の関係性とは?
    2021.01.22トレンドキーワードトレンドキーワード アフターコロナの消費者購買は「手間」の相対価値で決まる?!
    2021.01.15食べ合わせ食べ合わせ 不安と混乱ではじまった2021年の食トレンドはどんな味が流行っていくのか
    2021.01.08パッケージトレンドパッケージトレンド 「巣ごもり消費」「ニューノーマル」で求められる“Re”デザインとパッケージ
    2021.01.08売り場トレンド売り場トレンド 2021年の売れる店舗が持つ「魅力」と「集客力」のポイントとは?
    2020.12.25トレンドキーワードトレンドキーワード 手間もかけるし、簡単でもいたい。食を楽しむ「欲望」に着目せよ
    2020.12.18食べ合わせ食べ合わせ 人気のチキン、業態転換のからあげ店も増殖中!差別化は高級路線?
    2020.12.11パッケージトレンドパッケージトレンド 定番の果物の1つ「みかん」が高級感や機能性で再評価され注目度UP
    2020.12.04売り場トレンド売り場トレンド 外食産業の店舗統廃合の中、強者コラボしたポップアップが台頭
    2020.11.27トレンドキーワードトレンドキーワード シンプルな「食材」に注目!ブームの兆しは「アレンジ」で差がつく
    2020.11.20食べ合わせ食べ合わせ 調味が織りなすおいしさは「期待通り」か、「期待を超える」ほうがいいか?!
    2020.11.13パッケージトレンドパッケージトレンド コメ消費が落ち込む中、時代とニーズにあわせた新米ブランドの一捻りとは
    2020.11.06売り場トレンド売り場トレンド ヒット商品が作りやすい時代?価値の再定義でランク浮上可能か
    2020.10.30統計・調査統計・調査 コロナ禍でも安心して楽しめるナイトピクニックが新たなブーム
    2020.10.16食べ合わせ食べ合わせ おいしさは1つじゃない!選ぶ楽しみを知った消費者に訴求する食べ合わせ
    2020.10.09パッケージトレンドパッケージトレンド 情報と色を詰め込んだデザインより、わかりやすく、行動のきっかけを作れ!
    2020.10.02売り場トレンド売り場トレンド 「安く」買うから「賢く」買う。無視できない食品ロスの社会的責任
    2020.09.25トレンドキーワードトレンドキーワード 家食を前向きに楽しむ!「つくる」「味わう」ニューノーマルな食
    2020.09.18食べ合わせ食べ合わせ 外出自粛で伸びる「家食」をけん引するのは「調理」ではなく「調味」の進化
    2020.09.11パッケージトレンドパッケージトレンド 直感的にわかりやすい!重点ポイントに絞ったパッケージで調理意欲UP!
    2020.09.04売り場トレンド売り場トレンド ニューノーマル時代にカウンターフードの「おでん」は生き残れる?
    2020.08.28トレンドキーワードトレンドキーワード コロナ禍で見えた「感覚」を刺激するおいしさの可能性と未来
    2020.08.21食べ合わせ食べ合わせ 連日続く猛暑に、食欲はどうなる?熱帯の食文化が日本を狙っている!
    2020.08.21パッケージトレンドパッケージトレンド 身近なおにぎりも、中身と価格を差別化するデザインがパッケージに表現されている!
    2020.08.07売り場トレンド売り場トレンド 鮮度とおいしさを実感する「産直」の広がりが起こす変化と価値
    2020.07.31統計・調査統計・調査 「減る」消費あれば「増える」消費もあり!変化の長期化を見据えて
    2020.07.22トレンドキーワードトレンドキーワード 特徴をより先鋭化するニーズ。欲しいもの欲しい時欲しいだけ!
    2020.07.17食べ合わせ食べ合わせ 味トレンドを示唆する「甘酸バランス」の酸味が上昇傾向!アクセントは何か
    2020.07.10パッケージトレンドパッケージトレンド 7月1日から始まったプラスチック製買い物袋の有料化で持参は定着する?
    2020.07.03売り場トレンド売り場トレンド アフターコロナで直面したデジタルトランスフォーメーションの現実
    2020.06.26トレンドキーワードトレンドキーワード 所変われば、「食」変わる?自宅での食生活に新たなチャンス到来
    2020.06.19食べ合わせ食べ合わせ 多層的なおいしさを実感!「食感」巡る冷たいアイスの表現はどこへ向かう?
    2020.06.12パッケージトレンドパッケージトレンド いつもの商品、変わらない商品。誰もがわかりやすい「見た目」とは何か?
    2020.06.05売り場トレンド売り場トレンド コロナ禍だろうと結果を出す!二桁売上増の強さはブランド再興
    2020.05.29統計・調査統計・調査 緊急時の買いだめ・買い置きの向こうにある消費者の心と欲求を聞く
    2020.05.22トレンドキーワードトレンドキーワード 長引く「新しい生活様式」に適応した業態・設備転換が進む!
    2020.05.15食べ合わせ食べ合わせ 勝ち残るチューハイ飲料はどれ?選択肢は「味か、味以外か?」
    2020.05.08パッケージトレンドパッケージトレンド 環境配慮に向けた積極的取り組みによるナショナルブランドのシンプル化
    2020.05.01売り場トレンド売り場トレンド テイクアウトやデリバリーへの業態転換は一過性で終わらない
    2020.04.24トレンドキーワードトレンドキーワード 急速にしぼむ経済。景況感が下落傾向で求めるおいしさは?
    2020.04.17食べ合わせ食べ合わせ 野菜の摂取を「生野菜」だけだと誰が決めた?新加工食品続々!
    2020.04.10パッケージトレンドパッケージトレンド 商品のおいしさを「色」と「デザイン」で想起させられるロングセラーの力強さ
    2020.04.03売り場トレンド売り場トレンド 「外出自粛」が及ぼす消費への影響とこれから加速する食の変化
    2020.03.27トレンドキーワードトレンドキーワード 「変わらぬ味で変わる変化を!進化する調理・調味に注目!
    2020.03.13パッケージトレンドパッケージトレンド 味覚訴求のその先へ!始まった食感をめぐるキーワードとおいしさ表現
    2020.03.06売り場トレンド売り場トレンド 実証実験から実店舗導入へ!無人化進む自販機コンビニの先
    2020.02.28トレンドキーワードトレンドキーワード 「省力化」だけど「メリハリ」のある売り場で消費の最適化を実現
    2020.02.21食べ合わせ食べ合わせ 「調理」は家事として「するもの」から趣味として「楽しむもの」へ