• 味トレンドレポート Forecast

    毎週【味トレンドレポートForecast】【TXレポート】の2刊を発行。
    専門研究員による、流通トピック~消費者マインド、ネーミング~パッケージ、食の現在から未来予測まで、ウィークリー・テーマで「食」のマーケット・ウォッチングレポートを毎週発刊しております。
    ※過去1年分の情報を掲載、用途に応じて必要なレポートを閲覧・ダウンロードすることができます。

    ニーズ

    ❑「食分野」の最新動向~全体的な流れの把握に
    ❑商品開発、PB開発、マーケティングの参考資料に
    ❑食マーケットにヒントがほしい方へ

    テーマ【味トレンドレポートForecast】

    【1週目】売り場トレンド
    【2週目】パッケージトレンド
    【3週目】食べ合わせトレンド
    【4週目】キーワードトレンド
    【5週目】統計・学術トレンド

    テーマ【TXレポート】

    【1週目】旬の食材
    【2週目】注目の食
    【3週目】定番味/新定番
    【4週目】次月の季節ネタ
    【5週目】特集

    発行

    毎週 各レポート1テーマ(2刊)

    配信方法

    パスワード使用の会員限定閲覧スタイル。
    お申込み後、認証用ID/パスワードを付与します。各A4サイズPDFを閲覧・ダウンロードいただけます。更新情報を毎週メールでご案内。1企業様につき(原則)3名様まで登録可能。

    料金

    ¥8万円(税別)[年間契約]
    ★割引特典アリ

    味トレンドレポートとforecastを同時申し込みで5万円引き!

  • 味トレンドレポートForecast更新履歴
    2021.10.08パッケージトレンドパッケージトレンド プラスチックが使われる容器の削減アクションは“今”やるべき
    2021.10.01売り場トレンド売り場トレンド ちょうどいい「一人前」が最適な食生活のスタイルに
    2021.09.24トレンドキーワードトレンドキーワード 家食を盛り上げる“新”規格で、閉じこもる食欲を呼び覚ませ
    2021.09.17食べ合わせ食べ合わせ 食材まるごと調理が鍋の魅力。トレンドは「調味」する楽しみへ。
    2021.09.10パッケージトレンドパッケージトレンド 剥がす手間、使う責任、ラベルレスが消費者の中で循環し始めた
    2021.09.03売り場トレンド売り場トレンド 「調理」と「喫食」の分離が進む中で、食に求められる「携帯性」
    2021.08.27トレンドキーワードトレンドキーワード 無人化・効率化へ改革と進展進む!売り方の転換点となる年へ
    2021.08.20食べ合わせ食べ合わせ 「鍋ポーション」は手抜きと言えるか?生鮮消費と仲良く成長中
    2021.08.11パッケージトレンドパッケージトレンド “新しい”は「新企画」より人気のある既知の「新フレーバー」で注目
    2021.08.06売り場トレンド売り場トレンド デジタル時代のネットショッピングはコロナ禍でどこまで伸びる?
    2021.07.30統計・調査統計・調査 猛暑に雷雨で消費を足止めしがちな夏の環境を乗り切る“気分”商品
    2021.07.23トレンドキーワードトレンドキーワード 制限や規制に逆らうことなく素材や提供方法をチェンジして活路を開
    2021.07.16食べ合わせ食べ合わせ 定番化した「夏カレー」!今年の推しポイントは?
    2021.07.09パッケージトレンドパッケージトレンド レジ袋削減の効果は、使用率7割辞退達成!その先にあるのは?
    2021.07.02売り場トレンド売り場トレンド 休業要請や酒類提供自粛に対する、アフターコロナの新業態開発競
    2021.06.25トレンドキーワードトレンドキーワード コロナ禍に伸びるものを真似して伸ばす!新参入の制限もなく!
    2021.06.18食べ合わせ食べ合わせ 嗜好品のコーヒーだからこそ、味トレンドの次の兆しが見えてくる?
    2021.06.11パッケージトレンドパッケージトレンド パッケージは「買う前」に消費者の目に留まる大切な訴求ツール
    2021.06.04売り場トレンド売り場トレンド 自粛疲れによる外食復調の兆しー今年の商品に与える影響は?
    2021.05.28トレンドキーワードトレンドキーワード 業態変革の攻めの姿勢が、業績転換、成長を加速させる流れに
    2021.05.21食べ合わせ食べ合わせ 本格的なお茶のウリは「濁り」から「鮮度」に変わっていく予感?
    2021.05.14パッケージトレンドパッケージトレンド テイクアウト需要の高まりで、利便性の高い「四角形」容器が増加!
    2021.05.07売り場トレンド売り場トレンド 「欲しくても買えない!」時代が現実化するラストワンマイル問題
    2021.04.30統計・調査統計・調査 調理は「手抜き」か「手間抜き」か? 調味時代のスタンダードは?!
    2021.04.23トレンドキーワードトレンドキーワード 時代の変化と対応スピードを加速させる業務改善の“台風”到来
    2021.04.16食べ合わせ食べ合わせ 鮮やかな赤色をまとう「辛味」の流行を素直に喜べない理由
    2021.04.09パッケージトレンドパッケージトレンド 五味では物足りない!香りや食感まで含めた「おいしさ表現」で魅了せよ!
    2021.04.02売り場トレンド売り場トレンド 2021年売り場トレンド
    2021.03.26トレンドキーワードトレンドキーワード セルフニーズの高まりへ、「ソト」と「ウチ」のメリハリ消費が進展!
    2021.03.19食べ合わせ食べ合わせ “食事の場”が変われば、求めるニーズも変化する。2011年テイスト復活か
    2021.03.12パッケージトレンドパッケージトレンド “伝わる”ではなく“伝える”ために「おいしさ」は言語化しないと伝わらない
    2021.03.05売り場トレンド売り場トレンド 制限と自粛で急拡大する「家食」需要を満たす店、売り方はどれ?
    2021.02.26トレンドキーワードトレンドキーワード シーンが変われば、ニーズも変わる。消費のメリハリ転換期に!
    2021.02.19食べ合わせ食べ合わせ レモンサワーブームから、「すっきり」のシーンと塩梅を探る新商品の行く末
    2021.02.12パッケージトレンドパッケージトレンド 買い置きしたいが食材は無駄にしたくない!ニーズは「常温加工食品」へ
    2021.02.05売り場トレンド売り場トレンド 伸び続けた食の外部化率もついに天井か?食選択の転換期到来
    2021.01.29統計・調査統計・調査 コロナ禍の家食で求められる「食事」と「飲料」の関係性とは?
    2021.01.22トレンドキーワードトレンドキーワード アフターコロナの消費者購買は「手間」の相対価値で決まる?!
    2021.01.15食べ合わせ食べ合わせ 不安と混乱ではじまった2021年の食トレンドはどんな味が流行っていくのか
    2021.01.08パッケージトレンドパッケージトレンド 「巣ごもり消費」「ニューノーマル」で求められる“Re”デザインとパッケージ
    2021.01.08売り場トレンド売り場トレンド 2021年の売れる店舗が持つ「魅力」と「集客力」のポイントとは?
    2020.12.25トレンドキーワードトレンドキーワード 手間もかけるし、簡単でもいたい。食を楽しむ「欲望」に着目せよ
    2020.12.18食べ合わせ食べ合わせ 人気のチキン、業態転換のからあげ店も増殖中!差別化は高級路線?
    2020.12.11パッケージトレンドパッケージトレンド 定番の果物の1つ「みかん」が高級感や機能性で再評価され注目度UP
    2020.12.04売り場トレンド売り場トレンド 外食産業の店舗統廃合の中、強者コラボしたポップアップが台頭
    2020.11.27トレンドキーワードトレンドキーワード シンプルな「食材」に注目!ブームの兆しは「アレンジ」で差がつく
    2020.11.20食べ合わせ食べ合わせ 調味が織りなすおいしさは「期待通り」か、「期待を超える」ほうがいいか?!
    2020.11.13パッケージトレンドパッケージトレンド コメ消費が落ち込む中、時代とニーズにあわせた新米ブランドの一捻りとは
    2020.11.06売り場トレンド売り場トレンド ヒット商品が作りやすい時代?価値の再定義でランク浮上可能か
    2020.10.30統計・調査統計・調査 コロナ禍でも安心して楽しめるナイトピクニックが新たなブーム
    2020.10.16食べ合わせ食べ合わせ おいしさは1つじゃない!選ぶ楽しみを知った消費者に訴求する食べ合わせ
    2020.10.09パッケージトレンドパッケージトレンド 情報と色を詰め込んだデザインより、わかりやすく、行動のきっかけを作れ!
    2020.10.02売り場トレンド売り場トレンド 「安く」買うから「賢く」買う。無視できない食品ロスの社会的責任
    TXレポート更新履歴
    2021.10.08|沖縄料理 猛暑と旅⾏気分で露出が増えた「沖縄料理」の定番化
    2021.10.01|旬の⾷材 旬の暦「寒露」:新ブランド⽶が続々登場︕気になる「お⽶」とのペアリング
    2021.09.24|次⽉の季節ネタ パンプキンフレーバー&NB(ナショナルブランド)商品コラボ展開
    2021.09.17|定番味/新定番 サードウェーブコーヒー後の展開
    2021.09.10|注⽬の⾷ 改正薬機法(8⽉)以後の健康⾷品と周辺展開⽬
    2021.09.03|旬の⾷材 旬の暦「秋分」“お⽉⾒”のシーズンは、じっくり味わう⽇本酒や和菓⼦に注⽬