組み合わせておいしい「フードペアリング」。味・におい・食感の多様な組み合わせ手法を解説します!
本セミナーは、2023年に開催した同テーマのセミナーの録画配信となります。
食品と飲料、食品と食品など、「組み合わせ」で新たなおいしさを作り出すフードペアリング。「赤ワインには肉料理」といった定番の組み合わせから、におい物質の共通項に注目したアプローチまで、さまざまな方法論が存在します。
何をどのように組み合わせるか。経験から見いだされてきたスタンダードな組み立合わせ手法を解説。さらに、味、におい、食感など、食にまつわる分析を続けてきた味香り戦略研究所が科学的手法から導き出したフードペアリングの理論をご紹介。味覚データから考える“一味違う”フードペアリングを提案します。
こんな方におすすめ
食べ合わせで食の魅力を引き出したい
今までと違うアプローチでフードペアリングを組み立てたい
食品の開発・マーケティングなどにペアリングを活用したい
味覚データの新しい活用方法を探している
セミナー概要
タイトル | 【解説】フードペアリングの多様な方法論 |
開催日程 | 2025年2月4日(火)14:00-14:40 |
開催場所 | Zoom ウェビナー |
料金 | 無料 |
定員 | 100名 ※先着順、定員に達し次第受付を終了します。 |
登壇者プロフィール
髙橋 貴洋
[株式会社味香り戦略研究所 コンサルティング事業部 研究チーム 主席研究員]
2007年東京理科大学大学院理学部化学科大学院修士課程卒、在学中に味分析に興味を持ち、株式会社味香り戦略研究所入社。12万アイテム以上の味分析データを持つ同社の味覚データベース構築・解析などを手掛ける。
著書に『「うまい!」の科学 データでわかるおいしさの真実』(イースト・プレス)。
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