「酒」×「おつまみ」の相性を科学的に解析。
商品開発にペアリングロジックを活用

菊水酒造株式会社様

菊水酒造株式会社 様
新潟県新発田市にある菊水酒造は、酒造りに適した気候と風土に恵まれた豊かな自然環境の中で、明治時代から日本酒の製造・販売を行っています。また、日本初の缶入り生原酒「ふなぐち菊水一番しぼり」(現「菊水ふなぐち」)を商品化するなど、常識にとらわれない酒づくりにも積極的に取り組んでいます。

「菊水ふなぐち」の味データから、 相性の良いフレーバーを科学的に導き出し、商品化。

菊水酒造株式会社は、日本酒をもっと身近に楽しく味わってもらうために、消費者目線に立ち、わかりやすい商品開発をされているメーカーです。その一環として、商品の味わいが一目で分かる味データを「味覚チャート(図1)」として取り入れるなど、先進的な取り組みを行っています。

今回、味データのさらなる発展系として、主力商品の缶入り日本酒「菊水ふなぐち」の「専用おつまみ」商品開発において、相性のよい組み合わせを検討するために当社のペアリングロジックを活用いただき、2種類のフレーバーを開発されました。
※ペアリングロジックとは
12万件超の味覚データベースから開発された味香り戦略研究所独自のロジック。各食品の味を分析・解析することで、「調和するペアリング」や「引き立てるペアリング」など、相性の良い組み合わせを導き出します。これにより、定量的な視点から効率的に商品開発を進めることが可能です。

▶フードペアリングとは
https://mikaku.jp/service/foodpairing/

完成した「菊水ふなぐち専用おつまみ」は、ペアリングロジックのデータとともに特設ページにて紹介されており、オンラインショップで販売されています。

▶菊水ふなぐち専用おつまみ ナッツ&ビーンズ 特設サイト
https://www.kikusui-sake.com/home/jp/products/gorogoronuts/