消費者インサイトを掴み、戦略の精度を高める。嗜好性データの実践的な活用方法を解説
嗜好性データとは、味香り戦略研究所が開発した独自の評価ロジックによって日本全国の「おいしい」を科学的に見える化したデータです。年代別・地域別など嗜好のデータを読み解くことで、「この味は、誰にとっての“おいしい”なのか」、どのような味がどのような層に好まれやすいのかを知ることができます。
嗜好性データは、性別・年代などの従来の属性情報のみならず、他のデータとも組み合わせ可能で、商品開発から販売促進、デジタルマーケティング等、さまざまな場面での活用が検討されています。
本セミナーでは、リテールDX・広告配信を手掛ける株式会社データ・ワン、商品開発・リサーチ支援を担うマイボイスコム株式会社との3社共催により、「根拠ある商品企画」から、それを好む消費者にピンポイントで届ける「パーソナライズ広告」まで、開発と販促のそれぞれの局面における嗜好性データの活用手法を具体的に解説します。
もっと深堀り!直接質問できる合同活用セッションを開催【5社限定】
当日は、解説・質疑応答を行うセミナーに加えて、担当者と直接意見交換を行う合同活用セッションを開催します(限定5社・事前申し込み制)。zoomブレイクアウトルーム機能を活用し、クローズドにて、意見交換を行います。各社のサービスをより深く理解し、自社のカテゴリや課題に即した活用アイデアを整理します。
商品のポテンシャルを最大化する、嗜好性データ活用を詳しく知るオンラインセミナー&活用セッションです。食品の企画開発、マーケティング、販売促進ご担当の方に、新しい取り組みのヒントとなれば幸いです。
プログラム(予定)
■オンラインセミナー
| 【嗜好性データを知る】 株式会社味香り戦略研究所 嗜好性データで“味覚によるパーソナライズ”を実現 食産業の現場に「効く」活用 |
| 【サービス提供社による活用の詳しい解説】 1. 株式会社データ・ワン 嗜好性データを切り口として、個人の嗜好に合った広告配信を実証*1、サービスとして提供を開始しています。購買データに加えて嗜好性データを活用することで、広告を通じて個人の「おいしい」に寄り添った訴求を行い、消費者体験を向上します。 2. マイボイスコム株式会社 嗜好性を指標にするという発想 ~消費者調査と組み合わせた活用アプローチ~ 消費者調査と嗜好性データを組み合わせるアプローチを解説。これまでも行われてきたマーケティング手法に新たに嗜好性データを取り入れ、市場の実態把握や消費者インサイトを発掘しパーソナライズにまで踏み込む、戦略をさらに深める提案です。 |
| 質疑応答〈事前にいただいたご質問にもお答えします〉 |
■30分合同活用セッション(非公開、事前申し込み制・先着5社限定)
| データ・ワン、マイボイスコム、いずれかを選択し、クローズドのオンラインルームにて担当者と直接意見交換を行います。 現在お悩みの点や嗜好性データに期待することなど、課題の整理、嗜好性データが効果を発揮するポイントやサービス活用のアイデアについて意見交換します。サービス提供社と味香り戦略研究所がお話を伺い、嗜好性データと各サービスについて、より具体的な活用のイメージをお持ちいただける双方向のオンラインセッションです。 |
*1 味香り戦略研究所、味の嗜好に基づくデジタル広告配信に感性マーケティングデータを提供(2025-10-07)
※当日の進行状況により、予定が変更となる場合がございます。
こんな方におすすめ
セミナー概要
| タイトル | 消費者の“好き”を可視化する 食品の企画・販促に効く!嗜好性データ活用の最前線 |
| 開催日程 | 2026年1月20日(火)13:30-14:30 +非公開活用セッション(30分) |
| 開催場所 | Zoom ウェビナー |
| 料金 | 無料 |
| 定員 | 300名 ※先着順、定員に達し次第受付を終了します。 ※活用セッションへの参加は5社限定です。 |
| 留意事項 | ・アーカイブ配信の予定はございません。 ・活用セッションのご参加については、お申し込み時に希望を受け付けております。 満席の際はご容赦ください。 |
※同業社の参加はお断りしております。
登壇者
※登壇者は変更になる可能性がございます。
